2013年7月25日木曜日

今週の地図:オオカバマダラの移動を見れる地図サイト

元記事:Map of the Week: Monarch Butterfly Migration Explorer (2013年7月25日)

今週の地図は Monarch Butterfly Migration Explorer(オオカバマダラの移動を見れる地図サイト)を紹介します。
オオカバマダラ:蝶の一種

このサイトは、クラッシックなマッシュアップ・スタイルの地図で、Google Maps JavaScript API Flickr API を使って Monarch Butterflies(オオカバマダラ)のタグを付けた写真のヒートマップレイヤーを作成しています。


2012年の蝶の移動シーズンでは、多くのオオカバマダラの写真が撮影され、それらの一部はカナダでも撮影されています。そして2013年は恐らく農薬の使用量の増加によって、大幅にその数を減らしています。



地図のデフォルトは衛星写真マップタイプですが、"市街地地図"をクリックすれば、通常のマップタイプに変更できます。地図はリニューアルしたGoogle Mapsのデザインのものです。


この地図がこれら2つのAPIが傾向と表示をするために設計されていないのに、上手く組み合わせているところが、私達が気に入っていたポイントです。さらにデータの可視化のためにGoogle Mapsを上手に使っているところもいいですね。この開発者からさらに何か新しい発見が見られることを期待しています。


投稿者:Mano Marks、Mapsディベロッパー・リレーションチーム

0 件のコメント:

コメントを投稿