今週の地図(アプリ)は Airbnb for Android を紹介します。なぜこのアプリを紹介したいかというと、ビジュアルと機能のリフレッシュ 、Googleウォレットの統合の他に、Airbnb app for Android は、カスタムマーカやマーカ・クラスタリングのような高度な機能を使用しています。Airbnbチームはこれらの機能をGoogle Maps Android API v2を使ってアプリに実装しています。
宿泊するための場所を探すとき、各ホテルの1泊あたりの値段を含んだマーカを表示します。 カスタム・マーカ・イメージ を使って、ユーザが素早く判断をするための複数の重要な情報(値段や位置など)を地図上に表示しています。 Maps APIを使って、直接描画したビットマップ、インターネットから読み込んだ画像のビットマップ、またはあなたのアプリに静的なリソースとして取り込んだ画像のビットマップから、カスタムマーカを作ることができます。
Airbnbアプリはさらにどのマーカが視覚的に重なっているかを判定するためにProjectionクラスを使用していて、それらを1つのクラスターマーカに置き換えて、いくつの場所があるか表現しています。マーカ・クラスタリングは開発者が地図の視覚的複雑性を制御することができ、同時に表示するマーカの数を減らすことでパフォーマンスを向上させることができます。ユーザが地図を操作すると、マーカ・クラスタリングは動的に変化するので、地図上に情報を表示する方法として良い方法です。
マーカ・クラスタリングは「密度」という3つめの重要な情報の一部を表示するのに最適なテクニックです。上の地図はサンフランシスコです。 Missionと Noe Valley付近にそれらがあるのがわかりますよね。つまりその辺りはたぶん訪れたり、探索するのに楽しいところなんですよ!
もしAirbnbチームのテクニックとビジュアルの向上について読みたい場合は、彼らのNerd Blogを読んでみてください!
投稿者:Paul Saxman(パウル・サックスマン)、Mapsディベロッパー・リレーションチーム
0 件のコメント:
コメントを投稿