2013年4月25日木曜日

東南アジアの良い地図の構築

元記事:Building Better Maps in Southeast Asia (2013年4月25日)


(この記事はGoogle Lat/Longブログにも投稿されています。更新された地図は全てのGoogle Maps APIから利用できます)

今までにバンコクのチャオプラヤ川の土手に立って自分の場所を確認したり、グランドパレス王宮やエメラルド寺院への道を探したことはありますか?もしかしたらインドネシアの有名な独立記念塔(National Monument:モナス)を探すためにジャカルタの地図を探しまわったことがあるかもしれませんね。地域の住民も訪問者も、彼らが必要な場所がどこにあるのか、目的地に行く方法を容易に見つけられるように、本日、私たちはタイとインドネシアの広範囲で正確な地図を公開します。



この更新された地図は、最も総合的で正確な地図を世界中の人々に提供するという当社の探求の一貫として、2008年から始まったGround Truth(大地の真実)と呼ばれるプロジェクトの一環です。このプロジェクトを通して、私達は世界中の信頼の置ける情報元からの高いクオリティの地図データを集め、高度なアルゴリズム、補足データ(衛星写真・航空写真・ストリートビュー画像を含む)、可能な限り実世界に近くなるように地図を作成するために人手によって入力されたを組み合わせています。

例えば、タイの更新された地図では以下に示すように、バンコク市街中心部のより総合的な情報を提供します。そう次回に、チャオプラヤ川を渡るために自分の場所を確認するときは、川を渡すフェリーのルートを、より詳細な情報(ルート名と桟橋がはっきりとマークされた桟橋)を地図の中に見ることができます。また、グランドパレス王宮とその他の場所(例えば、寝釈迦仏の寺院として知られる)ワットポーなど、名所の近くの他の場所を探すこともできます。





私達はさらに、改善されたローカル言語のラベルや、大学や病院のような有名な場所の詳細な地図描画、などの新しい情報を地図に追加しました。例えば、新しい地図では建物の輪郭や、部門ラベル、ガジャマダ大学(インドネシア最大の大学の1つ)のキャンパスの敷地を着色したハイライトで示すなどです。



本日のアップデートは、沢山の人が見るためにタイとインドネシアの自然地形をオンラインでさらに導入することで、地図がさらに総合的になります。インドネシア国は17,000以上の島々に渡りますが、本日のアップデートでそれらの多くの島々(世界的に有名な古代竜のいる島として知られるコモド島を含む)が初めてGoogle Mapsに表示されます。



もちろん世界は常に変化していて、私達はGoogle Mapsも一緒に変化して行きたいと思っています。もし何か地図に更新が必要だと気づいた場合は、タイとインドネシアの地図を見ている時に画面右下に表示される"問題の報告"リンクをクリックして私達に教えて下さい。あなたからのコメントを確認し、適切な変更を地図に行います。大抵の場合はあなたのフィードバックを確認してから数分から数時間以内に変更が行われたことを見ることができます!

本日の地図の更新は、人々にとって最も正確で総合的な世界全体の地図のための、私達の決して終わらない旅の1つのマイルストーン(一里塚)に過ぎません。私達はGoogle Mapsがバンコク、バリ、バンドン、そしてその他を探検するときに役立って欲しいと願っています!

投稿者:Brian McClendon, Google Maps / Earth バイスプレジデント

0 件のコメント:

コメントを投稿